2011年7月16日土曜日

.NET Express Edition で共有アドインを作成できるか?

前回のエントリでは、「HD は無事だった」と書きましたが、その後お亡くなりになりました。
問題なのは、週末にデータ移行しようとした矢先だったというそのタイミング。つまり、移行前です。
よって、すべての未公開原稿とメモ、ソースコードが消失しました。
最初はちょっと(かなり)ショックだったのですが、しばらくすると、逆にすっきりした気分になってきました。

さて、消失したソースコードの中には VB6 で作った VBE COM アドインがありました。個人的にはこれなしのコーディングは考えられないほど重宝していたのですが、仮にいま作り直すとすると、やはり言語は .NET になるでしょうか。しかし、共有アドインて、Express Edition (以下 EE) でも作れるのかな?
気になったので、軽く調べてみました。

まず基本、ということで MSKB をチェック。こういうのがありましたよ。

Visual C# .NET を使用して Office COM アドインを作成する方法
Visual Basic .NET を使用して Office COM アドインを作成する方法

しかし、上記の KB の対象製品を見ると、EE が含まれてませんね。EE じゃ作れないんでしょうか。
実際、某掲示板には EE じゃ無理という回答もあったりしました。
しかし、次のような資料を発見。

共有アドインから Visual Studio Tools for Office アドインへの移行

この中に、次のような一節を見つけました。

メモ: Visual Studio 2005 Express Edition には、共有アドイン テンプレートは含まれていません。ただし、必要な作業が多くなるだけで、共有アドインを作成することは可能です。

おお。msdn 公式文書のお墨付きです。EE でも Office 用 COM アドインの作成は可能である、と。
この資料の唯一かつ最大の難点は、肝心の「必要な作業」について何も説明されていないことでしょうか。なんという片手落ち。

そこで、さらに探してみたところ、こんな記事を発見。

Developing Shared Add-Ins with Microsoft Visual Studio 2008 Express

squidoo の記事なので MS 外ですが、ここに EE での手順が説明されていました。

あと、アドイン作成については Ken Getz も関連記事書いてたと思うので、検索リンクを張っておきます。

http://www.google.co.jp/search?q=ken+getz+addin

ということで、いつか参考にするかもしれない備忘記事でした。

え、再開発するのかって? うーん、すぐにはちょっと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿