2011年7月14日木曜日

新PCに入れたアプリ一覧

PC が壊れました。直前の状況(帰宅して熱暴走発見、みたいな)から、たぶんマザーボード。一応リチウム電池入れ替えてみて電源入らなかったので、見切りました。
古いので、修理するより買い替えが吉ということで、一番安いノートにしました。一番安いのにしたら 64bit だったという。そういうご時勢なんでしょうか?

例によって壊れた際のバックアップ等は何も用意していませんでしたが、HD は無事なので、データは無問題。後はアプリですが、こんな装備で大丈夫なのか?
…ということで、環境を整えなおした際にやったことの覚え書き。

インストールしたアプリ


Office 2003 Pro
Access を入れないとね、ということで。あ、Excel も。ちなみに新機は Windows 7 64bit だったんですが、Office 2003 (もちろん 32bit) がふつうに入りました。へぇというか、良かった。リボン使いたくないし。SP3を忘れず当てる。

Mery
テキストエディタ。長年使い続けてきた EmEditor フリーから乗り換え気味ですよと。しかし WriteMonkey2 が IME 対応さえしてくれればなぁ…。

XAMPP
WAMP。今のところ 32bit 用しか DL できないけど、64bit 機でも動く模様。あれ今気づいたけど、これ何だろう?

Git
Win なので、MSysGit でググって最新版を DL。とはいえ、DL するのは MSysGit じゃなくて、Git の方で十分です。ちなみに、インスコ時の AutoCrLf  オプションはオフにしました。オンだとdiffで警告でてウザい場合があった気がしたので。TortoiseGit はどっちでも。今回はパス。

Chrome
Firefox
ブラウザ。一応、最新版を入れておく。ちなみに、メインは Ff の方。前は Safari も入れてたけど、Webkit 系の検証はどっちかあればいいよね。たぶん…。

IDM
パスワードマネージャ。アクティブ時のコンテキストを認識してくれないあたりに軽く殺意を覚えつつも、代わりを探すのが面倒で何となく使い続けています。シェアだったら絶対使ってない。他にお勧めあったら教えてください。

Pocket Launch
ランチャ。これでなくてもいいんだろうけど、とりあえずランチャは必須。

Devas
Grep GUI。残念なことに開発終了してるんだけど、Win 用でこれより使い勝手がいいのを知らない。Vector のはバージョン古いので、作者サイトから最終版を落とすと良い。ちなみにフォルダのコンテキストメニューで送れるように、HKCR\Directory\shell\devasの既定エントリに「Devas で検索(&F)」、HKCR\Directory\shell\devas\commandの既定エントリに「"C:\Program Files (x86)\Devas\Devas.exe" "%1"」を設定するよ。

メイリオ等幅フォント
エディタでMS ゴシックとか、もう見たくないし。ちなみにライセンス的に微妙なので、詳細は触れない。そっとしておいてあげて。

今のところ、こんな感じ。他、思い出したら都度インストールしていきます。
セキュリティ関係は、Norton がプレインストールされていて、60日間試用可能ということになっている。しかし Norton はロクな思い出がないので、入れ替えを予定。前は Outpost + AVG の組み合わせで使用していたのだけれど、Outpost はたまに BSOD ってたので、ファイアウォールは Comodo に変えようかとも思う。AV はもう激戦区でよく分からない。PCのスペックが低いので、軽いと噂のパンダでいいんじゃね?とも思うけれど。お勧めあったら教えてください。

その他、備忘。
ユーザープロファイル直下の .ssh フォルダをコピーしておく。GitHub に公開鍵を登録してあるので、移行できればそのほうが楽。

しかし本当に誰の役にも立たないエントリだ…。とりあえず生きてますよアピールということで。

1 件のコメント: